リストカット

自傷系の人は他人に見られたがる、というような傾向があるものなのでしょうか。

ゆうき リストカットなどの自傷行為は、境界性人格障害の方に多く見られます。必ずしも死ぬために手首を切るのではなく、辛い気持ちのあらわれとして自分を傷付けるのです。複数回繰り返してしまうのもリストカッターの特徴ですね。

 

なるほど、辛い気持ちの表れか。

私はリストカットをしようと思ったことはない。カッターを自分の手首に近付けても、怖くて切ることはできない。

それじゃ、辛い気持ちになった時、私は今までどうしていただろう?

そういえば、鬱な音楽や絵やアニメを見ていたな。pixivで鬱タグの絵を見たり、暗い雰囲気のアニメを見たり。

そうやって、暗い物語に自分を投影することで、自分の居場所を見出そうとしていたのかもしれない。

そうすることで、辛い気持ちを表していたのだろう。

inserted by FC2 system